2013-01-01から1年間の記事一覧

紐落とし

3才の成長を祝っていただきました。 みんなかわいいお姉さんになりました☆ 会食は 小豆御飯 鯛の塩焼き 豚肉三食カツ 煮しめ ほうれん草の和えもの 清汁 りんごジュレ みんなでお祝いをしました!

11月サークル

ぽけっと クリスマス会にむけての制作や『てぶくろ』の劇練習をしました。 まずはパネルシアターで『てぶくろ』のお話を楽しみます。 たくさんの動物がでてくると・・・・。 こどもたちは夢中になって見入ってます。 「うさぎさんがいいなー。」 「カエルも…

9月のプチクッキングは魚

いろんなお魚を見たり、触ったりしてみよう。 ぬるぬるしてる? どんなにおいかな? 歯がある? いよいよさばきます! みんなどきどきです❤ できました!三枚おろし! わぁ。骨があるよー。 さあ。ムニエルを作ります。小麦粉をまぶして。 焼くよー。バターのいい…

幼児安全法

10月は4回のサークルで『幼児安全法の講習会』を行いました。 指導員の方からわかりやすく教えてもらいました。 息をふきこむ練習です。 実際にAEDを使っての練習は貴重な体験。 お母さん方も熱心に指導を受けておられました。

10月のサークル

10月17日(木) 『秋のえんそく』で松江城に出かけました。 一番のおたのしみはドングリ拾い。 前日の大風のおかげでたーくさんのどんぐりが落ちていました。 茶色のドングリ、緑のドングリ、帽子をかぶったドングリ・・・・。 とにかくたくさんたくさん拾って…

バス遠足

10月18日 バスに乗って島根県立宍道湖自然館ゴビウスと花と鳥の楽園松江フォーゲルパークに行きました♪ まずはゴビウスです。 島根県の川や湖に生息する生き物がいます! いろんなお魚がいたね。 フォーゲルパークはハロウィンムード満載でした☆ わぁ。大きな…

10月のプチクッキングはお米とふりかけ

お米を触ってみよう。 パラパラしてるね。 お米をといでみよう。 お水が白くなってきたねー。 みんなでといだお米を炊飯ジャーに入れて、 スイッチオン♪ ふりかけを作りましょう。 材料は、小松菜、ゴマ、のり、鮭、ゴマ油です。 ホットプレートで炒めて、 …

8月のプチクッキングはパン

ホットケーキミックスと強力粉の中にお豆腐を入れて 『お豆腐パン』を作りました。 とんとんとん こねこねこね まーるくして、みんなに配るよー。 どんなパンにしようかな? トッピングはコーン、グリンピース、ウインナー、さつまいもです。 いろんなパンが…

9月のサークル

9月11日、12日 赤ちゃんサークル 『ぷちぽけっと』でミニうんどう会をしました。♪「おふねゆーら」の曲に合わせて準備体操。 プログラム1番 『コロコロ車競争』 お母さんに引っぱってもらって 「よーいどん」 1才頃のこどもたちはスピードが出ると大喜び。 …

運動会

9月19日 HAPPYうんどうかいで、楽しく汗を流しました☆≪プログラム≫ 1 はじめのあつまり 入場行進 2 ミッキーマウスたいそう 3 かけっこ(全児) 4 がんばれトーマス 〜なかよしれっしゃ〜(1才半〜) 〜とっきゅうれっしゃ〜(2才半〜) 5 ジュースのお…

パパサークル

7月27日 2回目のパパサークルを開催しました。 お父さんのおひざの上で絵本を見ました。 みんなよく見ています。 『わーお!』の体操! みんなだんごむしになっています。 今回は牛乳パックで水鉄砲を作りました。 おとうさんと一緒にカラ―テープを貼っていき…

海に行ったよ♪

7月31日 桂浜海水浴場に行きました。 お天気になって、よかったね。 はじめての海♪ まずは砂をさわってみたよ。 さあ。出発だ! 気持ちがいいー。 私も泳ぎに行くー。 足がつかないとこまで泳いできたよ。 楽しかったー。 また行きたいな。

8月のサークル

ぷちぽけっと8月7、8日 サークルの最初はいつも手遊びやふれあい遊びでスタートです。 絵本『ももんちゃんぽっぽー』を見ているところです。 今回は手作りおもちゃ「モビール」作りをしました。 お母さんたちにマーカーで子どもたちの好きなものを描いても…

夏祭り

8月20日は乳児院の夏祭りでした!プーさんによるアートバルーンのショーがはじまりました♪ 手遊びやお話もとても楽しくしてくださいました! 風船に空気を入れてキュッキュッとねじっていくと・・・。 あっという間にかわいいお人形ができました。 肩にのせて…

アニマルセラピー

6月12日松江総合ビジネスカレッジから乳児院に かわいい子犬たちがやってきました。 とてもおとなしい犬たちで子どもたちに触られても じっとしていました。 「さわりたいけど少しこわいなぁ」 「だいじょうぶだよ。」 背中にさわってごらん。ふわふわし…

6月のサークル

ぷちぽけっと 6月13日 父の日のプレゼント作りをしました。 まずはみんなで手遊びをしたり絵本をタイムを楽しみます。 バスの形のしおりにシールをはったり、おえかきをしたりしました。 のりやペンに興味津々のこどもたちでした。 ぽけっと 6月6日 う…

6月のプチクッキングはうどん

粉に塩水を入れて、コネコネ。 足で踏んで。 のばして のばして のばして 切って 「わぁ。うどんだ」 ゆでます。 おいしいうどんできました♪

夏だ!

水遊び大好きです♪ きもちいいー!

たなばた☆

笹の葉さーらさら♪ 願い事を書いてもらって、笹に飾りました。 浴衣を着て写真も撮りましたよ。 お昼は天の川そうめんを食べました。星がいっぱい☆

7月のサークル

ぷちぽけっと7月10日 11日 赤ちゃんたちも夏の遊びを楽しみたい! そこで 「水あそびごっこ」をしました。 ペットボトルのふたで作った魚で金魚すくい! たくさんとれたよ。 ボランティアさんお手製の魚つり。 竿に魚がくっつくのがおもしろくてはずしたり…

7月のプチクッキングは夏野菜

みんなで夏野菜カレーを作りました。 まずは 畑でナス、ピーマン、トマトを収穫です。 いろんな野菜が集まりました♪ 白ナスも! とうもろこしの皮むきです。楽しいなぁ。 野菜の型ぬきです。 ちょっと力がいるんです。よいしょ。 ピーラー上手かな? さぁ。野…

4月のプチクッキング

いろんな果物でミックスジュースを作りました。 いちごのへたを取ります。上手上手! 「りんごだー!」 「オレンジはいい匂いがするかな?」 「パイナップルは葉っぱがギザギザしてるねー。」 「さぁ、スイッチを押しますよ。せーのっ!」 「ゴォー!」「わぁー。きれい…

こどもの日 お子様ランチプレート

こどもたちの大好きなアンパンマンオムライスにしました。 みんなとても嬉しそうに食べていましたよ♪

ホットケーキ

こちらはアンパンマンホットケーキ♪ ひっくり返したらなんとアンパンマンの顔が! 「わぁー!」歓声があがりました! 作る人も緊張です・・・。 いろんな顔のアンパンマンになってます。 見て見て―! みんなとっても大事に食べていました。

ナンジャモンジャ!

城山のナンジャモンジャを見にお散歩です♪ ナンジャモンジャっておもしろい名前ですよね。 ナンジャモンジャというのは実は俗称で、 モクセイ科のヒトツバタゴというのが本当の名前です。 「何の木じゃ?」からナンジャモンジャになったという由来もあるそう…

5月23日 春の遠足

サークルのお友達と風土記の丘へ遠足です。 みんなで元気に体操です。 待って待ってー! 緑と花でいっぱいです。 お花の冠を作ってあげるネ。 またまたアンパンマンのおべんとう♪ 風土記の丘だからはにわウインナーも入れました。 みんなで食べるとおいしい…

5月のプチクッキングはたまご

ゆでたまごとめだまやきを作ります。 まずはゆでたまご。 自分のたまごに印をつけて。 上手にむけるかな? わっ!たまごが切れた! 次はめだまやき。 たまごをそっと割ります。 なんとハート型めだまやきなんです❤ 魚肉ウインナーのハート型にそっと流しいれ…

5月のサークル

ぽけっと 大きなこいのぼり作りに挑戦! 絵の具を使って模様を描きました。 タンポでポンポンとたたくようにして色をつけていきます。 「トントントントンアンパンマーン」 歌をうたいながらリズムにのってたたいていきました。 みんな少しくらい手にえのぐが…

ひなまつり

4月3日 ひなまつりの会食をしました!メニューは ケーキ寿司 春色ミートローフ 菜の花スパゲティー 煮しめ盛り合わせ はまぐりの清汁 おひなさまいちご&キウイ華やかなメニューにこどもたちはとても喜んでいました♪

お花見

桜を見にお散歩です♪♪ 松江城ではお城まつりもしていて、とてもにぎやかでした!! こちらは北公園 桜並木の下を通って行きました♪ 今年の開花は早かったですね。