2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の親子のつどい

ぷちぽけっと 8月18日 「歯のおはなし会」をしました。 講師は松江市の小村歯科衛生士さんです。 これから歯が生える子どもさんも参加。 お話を聞いて安心安心! ひとりひとりじっくり丁寧に指導していただきました。 日頃の疑問にもこたえてもらい充実した時…

なつまつり

夏です!なつまつりです♪ 職員による劇!「赤ずきんちゃん」 みんなで楽しく見ましたよ! 的当て! かっこいいー! 金魚すくい! 浴衣も着ましたよ! そして今年はこんな素敵なかき氷機をお借りして フワフワかき氷ができました☆ こどもたちもレトロかき氷機にくぎ…

8月のプチクッキングはパン

ヨーグルトパンを作りました! まずは粉をふるって。 ヨーグルトにお砂糖を入れて 粉と混ぜ合わせます! 生地をこねまーす。 もちもちしてきました! わぁ。たのしい☆ さつまいも、レーズン、人参をトッピングして。 いろんなパンができました♪ オーブンで焼き…

9月の親子のつどい

ぷちぽけっと 9月8日、9日は「はじめての小麦粉ねんど」あそびでした。 小麦粉と水をこねこね! お母さんがつくってくれましたよ。 おててに巻いてみたよ。 おもしろいね♪ おだんごを作ろう! ぼくもできるよ! お月見だんごのできあがりー! おうちに持って帰っ…

9月のプチクッキングはお米と味噌汁

今日はおにぎりとお味噌汁です☆ まず昆布とかつおで、だしをとります! 昆布の観察! かつお節を入れて…! いいにおい! だしがとれました。 稲穂の観察! 玄米と白米の違いも見てみました! さわってみたよ♪ お米もといでみました! 上手♪上手♪ ごはんが炊けたよー…

親子の集い 運動会と遠足!

運動会! 9月17日は総合体育館で「うんどう会」を行いました。 みんなで作ったしまねっこの入場門! 「よーいどん」 はやいぞはやいぞー! もう少しだがんばれー! 一人でくぐれたね♪ 「しろくまちゃんのホットケーキ」をテーマにした競技。 しろくまちゃんのふ…

10月の親子の集い

ぷちぽけっと 10月6日、8日「音を出してあそぼう」でした。 タンブリンやマラカスを持ってシャカシャカタンタン♪ みんなでキラキラ星を合奏! 手作りマラカスも作りました。 どんぐりのかわいい音が響きます! ぽけっと 10月1日は「親子リトミック」をしました…

秋の遠足

待ちに待ったバス遠足です! イングリッシュガーデン、出雲空港、ゴビウスに行きました♪ まずはイングリッシュガーデン! かわいいかぼちゃさんたちです。 出雲空港! しまねっこちゃん発見! 飛行機見学です! 飛行機を見ながらお弁当です♪ コスモスも満開です! …

10月のプチクッキングは魚

いろんなお魚を見ました! 今回エビは初登場です! お魚を触ってみました! 3枚下ろしにしたアジも観察してみました! さあ、小麦粉をつけてムニエルを作ります! バターのいい香りがしてきました!おいしそう! みんなでおいしくいただきましたー!