2016-01-01から1年間の記事一覧

夏まつり

8月10日 乳児院内の夏まつりを行いました。 みんなで集まって手遊びや盆踊りで楽しみました! ブラックライト紙芝居も見ましたよ! 製作コーナーではお面作りをしました。 あそびコーナーもありボールプールやボーリングなどで遊びました。 金魚すくいごっこ…

8月のプチクッキングはパン!

ウインナーとジャムサンド作りをしました。 粉に水を混ぜてこねこね♪ 手についてもへっちゃら! オーブントースターでチン♪ いいにおいがしてきたよ! 完成!おいしいと好評でした! ジャムサンドは焼きあがったパンにジャムをはさむお手伝い。 上手にぬれた…

8月・9月の親子のつどい

8月30日ぷちぽけっと 松江市の歯科衛生士 小村正子先生に 「歯についてのおはなし会」をしていただきました。 ブラッシング指導では具体的に教えていただきとても参考になりました。 9月13日,15日ぷちぽけっと 「ミニうんどうかいごっこ」をしました。 コロ…

9月のプチクッキングはお米と味噌汁

お米の観察です! お米をといでみよう! さあ、見ててね。炊飯器に入れるよ! 次は味噌汁のダシをとるよー! 昆布に かつお節を入れて きれいなダシがとれました! どんな味がするか、飲んでみよう♪ お味噌汁の具は、しめじと豆腐とねぎです。 ごはんが炊け…

バス遠足

9月12日 ぶどう狩りとゴビウスに出かけました♪ わぁ!おいしそう! ゴビウスは島根の川と宍道湖、中海の水族館です! 下をのぞいてごらん! いろんな魚がいっぱいいるね! ざりがに触れるよー! この日はあいにくの雨でしたが楽しい一日となりました!

運動会 10月6日

乳児院と育児サロンの「うんどう会」を行いました! 親子手作りの入場門をくぐって行進です。 新しくなった総合体育館でよーいドン! 一本橋を渡ってみよう! シャワーをくぐってゴール! お花つみにでかけよう♪ 何色のチューリップをとろうかな? 手作り牛…

10月のプチクッキングは魚!

いろんなお魚を見てみよう! 触ってみよう! おくちの中はどうなっているのかな? 持ってみたよ! さあ、お魚をさばきますよ! みんなが見てるから緊張するなぁ! あじの切り身に小麦粉をつけます。 ジュー♪ バターのいいにおいがしてきましたよ。 はい!あ…

10,11月の親子のつどい

10月13日 ぷちぽけっと 「音をだしてあそぼう♪」 トライアングルのいい音にご機嫌。 ぼくもやってみる♪ 11月8日、10日 ぽけっと、ぷちぽけっと 幼児安全法講習会を行いました! 赤十字幼児安全法指導員の 田中輝子先生、田中真理子先生、渡邊晴美先生に教え…

いもほり

いもほりに出かけました♪ わぁ。おいもだー! よいしょ! みてみてー! あおむしさんもいたよ(^O^) たくさん収穫しましたよ!

ひもおとし

みんな大きくなったね! みんなでごちそうを囲んでお祝いしました!

落ち葉ひろい

さわやかな秋の日 落ち葉ひろいにでかけました♪ せーのっ! ぱらぱらぱら〜♪ イチョウの木の下で どの葉っぱにしようかな? これに決めたっ!

11月のプチクッキングはきのこ

えのき、エリンギ、しめじ、しいたけ、まいたけ♪ いろんなきのこが集合しました! きのこをさいて…。 じょうず! じょうず! アルミホイルにのせていきます。 ホイル焼きです! そして、バターソテーもつくりました! きのこっておいしい☆☆☆

5月のプチクッキングはたまご!!

ゆでたまごとめだまやきを作りまーす。 まずはゆでたまご! 自分のたまごにしるしをつけて…。 おなべでぐつぐつ! ゆでたまごを氷水にいれて冷やします。 つめたーい! 上手に殻がむけるかな? つぎは たまごを割ってみるよー! じょうずじょうず♪ すごいすごい♪ …

6月のプチクッキングはうどん

うどん作りがはじまりまーす! まずはいろんな麺を見てみよう! そうめん うどん ラーメン スパゲティ まずは、小麦粉を入れて…! ピンクのうどんにするよ。 こねこねして こちらはきいろのうどんです! 足でふみます。とんとんとん♪ とんとんとん♪ とんとん…

親子のつどい!

6月 ぷちぽけっと 6月7,9日親子でうんどうあそび 「のぼってくぐって入っちゃおう」をしました! ふわふわマットの上でゆらゆらゴロゴロ。 きもちがいいね(*^_^*) こんな高いお山のぼりにもチャレンジ! よいしょよいしょ トンネルの向こうまでいける…

7月のプチクッキングは夏野菜!

夏野菜でカレーを作ります。 この野菜はなーんだ? 皮をむいたり包丁を使ったり、みんなとっても上手でした! カレーができるまで、野菜スタンプしたよ☆ どの野菜かわかるかな? カレーできました!とてもおいしかったですよ♪

海遊び

7月27日 桂島海水浴場へ行きました! 気持いいねー♪ たくさん泳いで、砂浜でも遊んで夏の思い出ができました☆

こいのぼりランチ

こいのぼりランチです! みんなとても喜んでくれました(*^_^*)

4月と5月の親子のつどい

4月 ぷちぽけっと 「足型とり&絵本を楽しもう」を行いました。 まずはふれあいあそびでリラックス♪ おうちから持って来てもらったおすすめ絵本の紹介タイム。 おうちでの様子をていねいに教えてくださいました! 足型とりも上手にできました。 かわいいひよ…

5月19日 春の遠足

風土記の丘へ遠足に出かけました! 広〜い芝生広場で ♪ドコドコキノコたいそう! 木陰も心地よい(*^_^*) 「よーいどん!」でバルーン取りをしました。 たくさん走りました! これは乳児院のお弁当。 アンパンマン&こむすびマン弁当 みんなで「いただきま…

2月のプチクッキングは花餅!

みんなで花餅作りに挑戦です! おだんごを作ります! 中にあんこを入れて…。 コロコロ コロコロ 上手!上手! 三色に色付けした生地を型につけて、あんこ入りお団子を 型押しします! 椿の葉にのせてあとは蒸すだけ! さあ、蒸している間におひな様づくりです! お…

3月の親子のつどい

ぷちぽけっと 3月8日、10日 来年度のカレンダー作りをしました。 誕生表に貼っていた写真を使って…。 マスキングテープでかわいくデコレーション♪ お誕生日の日に目印をつけたり子どものなぐり描きをうまく 取り入れたりされました。 ステキな一年間になりそ…

3月15日 パクパクタイム

今回のパクパクタイムのテーマはお弁当!! 10組の親子さんが参加されました。 まず最初は製作です。 みんなそれぞれ紙で作ったおかずを盛りつけます。 おいしそうに盛りつけできたねー! みなさん真剣にお弁当についてのお話を聞いておられます。 さて、今度は…

お花見に行ったよ♪

松江城の桜が満開です! お花見にでかけました♪ 桜の木の下でお弁当です。 お花見弁当おいしそう〜(*^_^*)

ひなまつり

4月4日ひなまつり会食をしました! エプロンつけて準備OKです♪ 本日のメニュー! おひなさま寿司 鮭の黄金焼き 煮しめ 春の元気サラダ はまぐり汁 みかん寒天

ひもおとし

今年は4名の子どもたちがお祝いをしました! メニュー 小豆御飯 焼き鯛 串揚げアラカルト 煮しめ 春雨サラダ 清汁 みかんヨーグルトゼリー

11月の親子の集い

幼児安全法11月5日、12日 幼児安全法の講習会を行いました。 講師は日赤島根県支部 河野参事さんです。 心肺蘇生やのどに物を詰まらせた時の対処法などしっかり教えて もらいました。 お母さんたちも真剣! AEDの使い方もチャレンジ! こどもたちも傍ら…

パパと遊ぼう!

11月7日 パパと遊ぼう!を行いました。 3B体操の先生に来ていただきました。 森山先生と古藤先生です。 お父さんといろいろなポーズで楽しみます。 足の上に乗ってペンギンさんみたい! ひこうきブーン! 出たサイコロの目の動物に変身! 手具を使ってドライブ…

11月のプチクッキングはきのこ

いろんなきのこが集合です。 きのこを割いてみよう! 上手上手♪ ホイルに包んで。 ホットプレートで焼きます! どうなったかな?おいしそう〜♪ きのこのバター炒めも作りましたよ。 バターのいい香り! じゃーーーーん。できあがりです。 きのこが苦手なおともだ…

足湯!

松江温泉の足湯に行きました! はじめての足湯! きもちいい〜♪ 電車も見たよ! 楽しかったねー(*^_^*)