2018-01-01から1年間の記事一覧

いもほり!

おいもほりに出かけました♪ おいもがあったよー。 たくさんとれたねー☆ 見てみてー! こんなに大きなさつまいも! 何作ってもらおうかな?

9月のプチクッキング 米と味噌汁

新米のおにぎりとみそしるを作ります! まずはお米をといで… お水が白くなるんだよ。 さあ、みんなが研いだお米をしかけます♪ ごはんを炊いている間に… 味噌汁のだしをとります! いい香りがしてきたよ。 そして、じゃーん!つやつやごはんが炊きあがりました! …

7月のプチクッキングは夏野菜

夏野菜でカレーをつくりました☆ いろんな野菜にさわってみようー♪ とうもろこしだよ かぼちゃ! おおきなきゅうり! たくさんあるよ♪ 野菜スタンプもしましたよ! 型抜き! はじめての包丁にどきどき❤ みんなで作ったカレーはおいしいね。

海遊び

7月27日 海に行ったよ♪うきわでぷかぷか♪ 気持ちよかったよ!

8月のつどい

8月2日(木) 水遊びおもちゃを作りました。 ペットボトルに好きなシールをぺたぺたと貼りヒモをつけたら… ペットボトルシャワーのできあがり! 自分だけのオリジナルですよ❤ この夏お家でもたくさん水遊びができたことでしょう♪ 8月16日(木) 感触あそびをしま…

夏まつり

8月3日 なつまつり はらぺこあおむしのおはなしがはじまるよ♪ お面をつくったり ボールプールに入ったり いろんなコーナーで遊びました! かき氷も食べたりとても楽しいなつまつりでした☆

8月のプチクッキングはパン

みんなでこねこねたのしいな。 粘土みたいだね! パンになってきたよ。おいしそう。 さあさあ焼きますよー。 パン屋さんみたいね☆ いただきまーす!!

リトミック

9月6日(木) 親子リトミックをしました。 フラフープの中にぴょーん! ありさんになってカードを集めました。 フラフープの中にあつまれー! 最後はシール貼り。 大きな木の中に丸いシールをぺたぺた…。 カラフルなリンゴの木ができました!

チャイルドくらぶ

9月19日(水) 城東公民館のチャイルドクラブのみなさんが育児サロン に遊びに来てくれました。 絵本を見た後はタンポで絵の具あそび♪ ポン ポン! 画用紙をくるっと丸めてぶどうの完成! かわいいおいいしそうなぶどうがたくさん並びましたよ。 また遊びにき…

9月のつどい

9月11日(火) 運動遊びをしました。 ひとりでのぼれるようになったよー! お母さんがんばってー! おかあさんといっしょにたくさん体を動かしてあそんで元気いっぱいの こどもたちでした。 9月20日(木) 運動会にむけての準備&練習をしました。 まずは毎年…

5月のつどい

ぷちぽけっとこいのぼり作りをしました。 まずはふれあい遊びでリラックス♪ トントントン〜 気持ちがいいね。 ヤクルト容器を使ってこいのぼりマラカスを作り シールやテープをペタペタ貼りました。 おめめをつけてできあがり! こどもさんの手のサイズにぴっ…

縁雫アンブレラスカイ!

松江のカラコロ工房へいきました! 傘が素敵になっていました! 見て見てー♪ 水玉のお部屋でたくさんあそびました!

6月のプチクッキングはうどん

サラサラの粉に塩水をいれると… おもちみたいになったよ! 生地を足で踏みましょう♪トントントン♪ トントントン♪ パパもトントントン♪ そしてめん棒でのばします! 上手上手! わーうどんだよ! トッピングはとまと、オクラ、ツナです。 冷たいだしでいただきま…

7月のつどい

ぷちぽけっと 小麦粉粘土を作ってあそびました。 初めての体験にドキドキ… 食紅で色をつけて混ぜてできあがり! お団子にしてお店屋さんごっこかな? みてみてーたくさんくっついたよ! こちらはへびさんに変身!くねくねくね〜 ぽけっとスライム作りをしました…

たなばた

みんなの願いがかなうといいな☆☆ たなばたそうめんで会食しました(^u^)

4月のつどい

ぷちぽけっと4月10日、12日 手型とり&ふれあい遊びをしました。 体をくすぐったり、なでたりすると、にこーっと笑うこどもたち。 親子でふれ合いを楽しむよい時間となりました。 初めて絵の具に触れるこどもさんもいましたが、上手に ペッタン!と手型が…

4月のプチクッキングはミックスジュース

ミックスジュース作ります! どんな味になるのかな? え?!キャベツもいれちゃうの? くだもの食べてみよう! ミックスジュースになるとどんな味になるのかな? いちご、りんご、ヨーグルト、シロップのミックスジュースです♪ バナナ、みかん缶、キウイ、春キャベ…

こいのぼりランチ

こいのぼり! 元気に泳いでます >゜))))彡 今日はこいのぼりランチです♪ ミニこいのぼりも好評でした(^O^)

春の遠足

5月24日 遠足です! イングリッシュガーデンに来ましたよ♪ 緑の芝生の上をかけまわりました! 小道に入ったり、 緑のトンネルをくぐったり 噴水の水に手を入れてみたり。 たくさん遊びました♪ お弁当はみんなで食べました! 乳児院のおべんとうはこちら! みん…

5月のプチクッキングはたまご

今日はゆでたまごとたまごやきを作ります! まずはゆでたまご! 自分のたまごに印をつけて…… おなべにそーっとたまごを入れてごらん。 次にたまごやき! こんこんこん♪ たまごが上手に割れるかな? みんなで割ったたまごをボールに集めて。 シャカシャカ混ぜます…

梅を見に行ったよ♪

梅がきれいです! ここは松江城の裏手、椿谷の梅林です。 お散歩にきてみましたよ(^O^) 梅の木の下でみんなで遊びました♪

3月のつどい

ぽけっと 3月1日おひなさま作りをしました! おひなさまとおだいりさまのお顔を描いたりおりがみを 貼ったりしました。 どれもかわいい作品ができましたよ。 よく見てみると表情もひとつひとつ違って素敵ですね。 ぷちぽけっと 3月6日、8日カレンダー製…

パクパクタイム

3月13日 食育講習会を行いました。 今回はお弁当の作り方について栄養士さんから お話を聞いたり試食をしたりしました。 こどもたちもお弁当製作をして楽しみましたよ。 色々と細かく教えてもらい充実した会となりました。 おかあさんたちお弁当作りがんば…

桜!

春が来たよ♪走れ走れ! 今年は桜の開花が早かったですね! みんなでお花見を楽しみました(^O^)

ひなまつり会食

黒豆寿司、鮭のコーン焼 煮しめ 春雨の中華風サラダ はまぐり汁、ひしもちゼリー

ハナミズキ

今年はハナミズキの花がたくさん咲きました! このハナミズキは旧院舎から移転の時に一緒にきました♪ 植え変え後、枯れてしまってもうだめかなぁと思っていましたが、 今年は特にたくさんの花をつけてくれました! 旧院舎の時のハナミズキです。 いつもこの…

出初め式!

出初め式に行きましたよ♪ 放水にくぎづけです! 近くで見れてよかったね♪

今年は本当に雪の多い冬となりました…(*_*) こどもたちは元気!元気! さあ雪かきだー! 雪かきのお手伝いをしてくれました♪

1月のプチクッキングは小松菜とほうれん草

どっちが小松菜?ほうれん草? よーくみてごらん! ゆでたらどうなった?? ピザにするよ!ソースを塗って、 ほうれん草、小松菜をのせます♪ こんなにおいしそうなピザができましたよ(^O^)

節分

来た来た!まだみんな気がついてないかな…!? じゃーん!登場です! みんな大泣きです(T_T)(T_T) 鬼さん大暴れです! 鬼は外〜〜! お昼は鬼ぎり!かわいい鬼さんいただきました♪