2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル

9月〜11月のサークルの様子をまとめて紹介します♪ 9月乳児院サークル「ぷちぽけっと」で 初めての小麦粉ねんどあそびをしました。 参加したみんなでこどもを見合い、 小麦粉と水から粘土を作ることにチャレンジしました。 お母さんと一緒にこねこね。 「だんだ…

11月のプチクッキングはきのこ

いろいろなきのこでホイル焼きをしました! まずはきのこの観察から! しいたけ、えのきたけ、まいたけ、エリンギ、しめじ! こどもたちはいろいろな種類のきのこに興味津々です。 きのこをホイルに包みます。 中にバターとお醤油をいれて。 ホットプレートに並…

離乳食講習会

12月5日 離乳食講習会を行いました。 9〜11カ月の食事についてメニューの紹介や気をつけたい ポイントを管理栄養士がお話しました。 6組の親子が参加しました。 冬の旬の食材を取り入れた4種類のメニューを用意しました。 冬野菜のクリーム煮 ミートボー…

サークルクリスマス会

12月11日 サークルのクリスマス会を行いました。 サークルのお友だちは「がたんごとん がたんごとん」の劇を 発表しました。 ねずみさんが電車に乗って「しゅっぱーつ!」 ねこさん、犬さんも登場しましたよ。 劇のフィナーレは♪おもちゃのチャチャチャにあわせて…

乳児院クリスマス会

12月17日 まちにまったクリスマス会☆ クリスマスツリーも準備OK! みんなでクリスマスケーキの飾り付けをしました! 小さなパティシエさんです。 なんて素敵なケーキでしょう☆ お昼はクリスマス会食です! メニューは ほうれん草のクリームスパゲティ 鶏のか…

雪が積もったよ!

わぁー! 雪だ♪ 雪だるま作ろ♪ 完成! かわいいね☆

12月のプチクッキングは冬野菜

冬野菜を使ってシチューを作ります。 触ってみよう! 型ぬきをしてみよう! ピーラーを使ってみよう! 切ってみよう! 「みんな見ててねー。シチュー作るよ」 この日はちょうどクリスマス☆ クリスマスパーティになりました♪ みんなで作ったシチューはとってもお…

かきぞめ

かきぞめをしました! 力強い筆使いです! 素敵な作品がならびました!

初詣

児守稲荷神社に初詣に行きました! お賽銭をいれて。 今年も元気でたくさん遊べますように…☆