2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏まつり

8月10日 乳児院内の夏まつりを行いました。 みんなで集まって手遊びや盆踊りで楽しみました! ブラックライト紙芝居も見ましたよ! 製作コーナーではお面作りをしました。 あそびコーナーもありボールプールやボーリングなどで遊びました。 金魚すくいごっこ…

8月のプチクッキングはパン!

ウインナーとジャムサンド作りをしました。 粉に水を混ぜてこねこね♪ 手についてもへっちゃら! オーブントースターでチン♪ いいにおいがしてきたよ! 完成!おいしいと好評でした! ジャムサンドは焼きあがったパンにジャムをはさむお手伝い。 上手にぬれた…

8月・9月の親子のつどい

8月30日ぷちぽけっと 松江市の歯科衛生士 小村正子先生に 「歯についてのおはなし会」をしていただきました。 ブラッシング指導では具体的に教えていただきとても参考になりました。 9月13日,15日ぷちぽけっと 「ミニうんどうかいごっこ」をしました。 コロ…

9月のプチクッキングはお米と味噌汁

お米の観察です! お米をといでみよう! さあ、見ててね。炊飯器に入れるよ! 次は味噌汁のダシをとるよー! 昆布に かつお節を入れて きれいなダシがとれました! どんな味がするか、飲んでみよう♪ お味噌汁の具は、しめじと豆腐とねぎです。 ごはんが炊け…

バス遠足

9月12日 ぶどう狩りとゴビウスに出かけました♪ わぁ!おいしそう! ゴビウスは島根の川と宍道湖、中海の水族館です! 下をのぞいてごらん! いろんな魚がいっぱいいるね! ざりがに触れるよー! この日はあいにくの雨でしたが楽しい一日となりました!

運動会 10月6日

乳児院と育児サロンの「うんどう会」を行いました! 親子手作りの入場門をくぐって行進です。 新しくなった総合体育館でよーいドン! 一本橋を渡ってみよう! シャワーをくぐってゴール! お花つみにでかけよう♪ 何色のチューリップをとろうかな? 手作り牛…

10月のプチクッキングは魚!

いろんなお魚を見てみよう! 触ってみよう! おくちの中はどうなっているのかな? 持ってみたよ! さあ、お魚をさばきますよ! みんなが見てるから緊張するなぁ! あじの切り身に小麦粉をつけます。 ジュー♪ バターのいいにおいがしてきましたよ。 はい!あ…

10,11月の親子のつどい

10月13日 ぷちぽけっと 「音をだしてあそぼう♪」 トライアングルのいい音にご機嫌。 ぼくもやってみる♪ 11月8日、10日 ぽけっと、ぷちぽけっと 幼児安全法講習会を行いました! 赤十字幼児安全法指導員の 田中輝子先生、田中真理子先生、渡邊晴美先生に教え…

いもほり

いもほりに出かけました♪ わぁ。おいもだー! よいしょ! みてみてー! あおむしさんもいたよ(^O^) たくさん収穫しましたよ!

ひもおとし

みんな大きくなったね! みんなでごちそうを囲んでお祝いしました!

落ち葉ひろい

さわやかな秋の日 落ち葉ひろいにでかけました♪ せーのっ! ぱらぱらぱら〜♪ イチョウの木の下で どの葉っぱにしようかな? これに決めたっ!

11月のプチクッキングはきのこ

えのき、エリンギ、しめじ、しいたけ、まいたけ♪ いろんなきのこが集合しました! きのこをさいて…。 じょうず! じょうず! アルミホイルにのせていきます。 ホイル焼きです! そして、バターソテーもつくりました! きのこっておいしい☆☆☆