2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5月と6月のサークル

5月 5月のサークルは乳児、幼児ともそれぞれこいのぼり作りをしました。 ぷちぽけっと(乳児) 足型をとってこいのぼりにしました。 かわいいこいのぼりがヒラヒラとゆれると夢中で手をのばす子どもたちでした。ぽけっと(幼児) ゆび絵の具でこいのぼりの模様を…

6月のプチクッキングはうどん

6月26日 みんなでうどんを作りました! 小麦粉サラサラ 塩水を入れて わー。粘土みたいだ。 さあ、足で踏んでみよう♪ トントントン! ダンシング♪ 次はのばしてみよう! 上手上手! どんどんうどんになってきたよ。 わー。長いよ。 ゆでてみよう! いろん…

七夕

7月7日 ぼくの願い事はどこだろう? みんなの願いがかなうといいな♪ お昼は 七夕そうめん 納豆のかきあげ 人参サラダ ぶどうです! みんなで会食しました。みんなで食べるとおいしいね♪

旬クッキング

7月4日 9〜11カ月頃の離乳食をテーマにした旬クッキングです。 3組の親子が参加しました。 夏の旬の食材を取り入れたメニューを紹介しました♪ 焼きビーフン、焼き魚のラビゴットソースがけ じゃがいものお焼き 野菜漬け 1人分はこんな感じです! 上手に手…

夏だ!

梅雨明けして、夏がやってきました! ひまわりがあっという間に大きくなりました。 暑い日はプールが一番! みんなプールが大好き! 顔にかけられたってへっちゃらです♪

7月のサークル

ぷちぽけっと 7月8日、10日は「夏のあそびをたのしもう」を 行いました!小さいこどもたちも夏の気分を味わって遊べるように・・。 と、ボールプールや魚とりごっこ保冷材を使ったひんやりボックス などを準備してみました。 ボールプールの中をバシャバシャバ…

7月のプチクッキングは夏野菜

畑の野菜が大きくなりました。 今日はみんなで夏野菜のカレーを作ります。 今の畑はこんな感じです! スイカもあります! ひょうたん!!食べられないけどなんだかとってもかわいい 存在です♪ みんなー!トマトが赤くなってるよ! ピーマンもできてるよ♪ さ…