2015-01-01から1年間の記事一覧

8月の親子のつどい

ぷちぽけっと 8月18日 「歯のおはなし会」をしました。 講師は松江市の小村歯科衛生士さんです。 これから歯が生える子どもさんも参加。 お話を聞いて安心安心! ひとりひとりじっくり丁寧に指導していただきました。 日頃の疑問にもこたえてもらい充実した時…

なつまつり

夏です!なつまつりです♪ 職員による劇!「赤ずきんちゃん」 みんなで楽しく見ましたよ! 的当て! かっこいいー! 金魚すくい! 浴衣も着ましたよ! そして今年はこんな素敵なかき氷機をお借りして フワフワかき氷ができました☆ こどもたちもレトロかき氷機にくぎ…

8月のプチクッキングはパン

ヨーグルトパンを作りました! まずは粉をふるって。 ヨーグルトにお砂糖を入れて 粉と混ぜ合わせます! 生地をこねまーす。 もちもちしてきました! わぁ。たのしい☆ さつまいも、レーズン、人参をトッピングして。 いろんなパンができました♪ オーブンで焼き…

9月の親子のつどい

ぷちぽけっと 9月8日、9日は「はじめての小麦粉ねんど」あそびでした。 小麦粉と水をこねこね! お母さんがつくってくれましたよ。 おててに巻いてみたよ。 おもしろいね♪ おだんごを作ろう! ぼくもできるよ! お月見だんごのできあがりー! おうちに持って帰っ…

9月のプチクッキングはお米と味噌汁

今日はおにぎりとお味噌汁です☆ まず昆布とかつおで、だしをとります! 昆布の観察! かつお節を入れて…! いいにおい! だしがとれました。 稲穂の観察! 玄米と白米の違いも見てみました! さわってみたよ♪ お米もといでみました! 上手♪上手♪ ごはんが炊けたよー…

親子の集い 運動会と遠足!

運動会! 9月17日は総合体育館で「うんどう会」を行いました。 みんなで作ったしまねっこの入場門! 「よーいどん」 はやいぞはやいぞー! もう少しだがんばれー! 一人でくぐれたね♪ 「しろくまちゃんのホットケーキ」をテーマにした競技。 しろくまちゃんのふ…

10月の親子の集い

ぷちぽけっと 10月6日、8日「音を出してあそぼう」でした。 タンブリンやマラカスを持ってシャカシャカタンタン♪ みんなでキラキラ星を合奏! 手作りマラカスも作りました。 どんぐりのかわいい音が響きます! ぽけっと 10月1日は「親子リトミック」をしました…

秋の遠足

待ちに待ったバス遠足です! イングリッシュガーデン、出雲空港、ゴビウスに行きました♪ まずはイングリッシュガーデン! かわいいかぼちゃさんたちです。 出雲空港! しまねっこちゃん発見! 飛行機見学です! 飛行機を見ながらお弁当です♪ コスモスも満開です! …

10月のプチクッキングは魚

いろんなお魚を見ました! 今回エビは初登場です! お魚を触ってみました! 3枚下ろしにしたアジも観察してみました! さあ、小麦粉をつけてムニエルを作ります! バターのいい香りがしてきました!おいしそう! みんなでおいしくいただきましたー!

5月の親子のつどい

ぷちぽけっと5月12日、14日のぷちぽけっとには16組の 親子が参加されました。 まずはふれあいたいそう♪ 体をチョコチョコ、つんつん。 笑顔のこどもたち! 今回は「絵本をたのしむ会」です。 お家からそれぞれお気に入りの絵本を持ってきてもらいました。 …

6月・7月の親子のつどい

6月ぷちぽけっと6/9 6/11「親子でうんどう」さぁたくさん身体を動かそう! マットのお山のぼり。 よいしょ、よいしょ! 一番上までのぼれたね! ハイハイチームも頑張りましたよ。 足をふんばって、もう少しだ―! ミニすべり台でシュ〜! きもちいいなぁ❤ ふわふ…

5/21 春の遠足

風土記の丘に遠足です☆ 青空の下、体をいっぱい動かして遊びました! 誰のおうちかなー? お弁当は妖怪ウオッチです! みんなでもりもり食べました♪

5月のプチクッキングはたまご!

テーマはたまごです! まずはゆでたまご! 自分のたまごに印をつけて。 ゆでまーす♪ 上手に殻がむけるかな? 次は目玉焼き! みんな見ててね―。パカッ♪ わー☆☆ 次は自分でやってみよう パプリカをのせて…。 どうなるのかな? 中にたまごを流し入れます♪ 素敵ー!お…

6月のプチクッキングはうどん

うどんを作る前にいろいろな麺を見てみました! 粉に水を入れて、お友だちと仲良くこねます! 足で踏んで!とんとんとん♪ お母さんと一緒に伸ばします! 上手上手〜☆ 包丁で切って うどんの完成です! ゆでるところをみんなで見ます。 そしておいしいうどんができ…

7月のプチクッキングは夏野菜

さあ、まずは畑で収穫です。 とれたよ―! 栄養さんに持って行きます。 いろんな野菜が集まりました! 全部畑でとれたわけではありませんが…。 いろんな野菜を見てみようー! とうもろこしにはひげがあるね☆ ピーラーで野菜の皮をむいてみよう! 包丁にもチャレン…

7/14 離乳食講習会 パクパクタイム

8組の親子と一緒に9〜11か月の離乳食についてのパクパクタイムを 開きました。 レジメを見ながらみなさん真剣な様子です。 質問もたくさんいただきました! 旬の夏野菜を取り入れた本日のメニューです。(1人分) ベビー用ドライカレー 白身魚のコーン焼 じゃが…

7/29 海に行ったよー♪

桂浜海水浴場に行きました! うきわでプカプカ。気持ちいいね〜♪ 砂浜でもたくさん遊んだよ!

お花見

桜を見に行こうー♪ お天気でお花見日和♪ きれいだねー。

ひなまつり

4月3日 山陰では旧暦のおひなまつりです。 会食メニューは… 黒豆寿司、ささみロール天ぷら、煮しめ、元気サラダ、清汁、ひしもちゼリー 女の子たちはお雛様の前で記念撮影しましたよ♪

武者行列

武者行列を見にお散歩にでかけました! 武者行列とは松江開府の祖である堀江吉晴公とその一行が 松江城を入場する様子を再現した時代絵巻です。 毎年200人を超える市民が参加して、桜咲く松江市内を練り歩きます。 こどもたちもタイムスリップ! 「大きくなっ…

4月のプチクッキングはミックスジュース

どんなジュースができるかな? いちご・パイン・桃缶・牛乳のミックスジュース と キャベツ・バナナ・りんご・黒ゴマ・牛乳のミックスジュースです。 ゴォー!ミキサーの音にびっくり! きれいな色のジュースになりました。 どっちのジュースが好き? ストローで…

子どもの日

5月5日 こどもの日のこいのぼりランチです♪ こいのぼりにこどもたちは大喜びでした!

節分

乳児院に鬼がやって来ました! 子どもたちは、鬼にびっくりです。 泣いて逃げ回るこどもたちもいましたが、 鬼さんに向かっていく子もいました! かっこいい〜! お昼ごはんは鬼ギリでした!

2月のサークル

ぷちぽけっと豆まきあそびをしました。 ボールを鬼の箱にポンポン入れよう! やさしい鬼さんが登場しました。 0歳児さんはじーっと見ていましたが1歳児さんはこわくて 涙がでましたよ。 「おにはーそとー!」 「ふくはーうちー!」 鬼のでんでん太鼓を作りま…

3B体操

2月19日 日本3B体操協会より、森山先生、古藤先生に来ていただき 元気になる遊びをたくさん教えてもらいました。 『ベル』という手具を使って。 「ブッブー」バスを運転しておでかけでーす。 「ゴーゴー!」リズムにのってご機嫌! ボールをポンポン。 お母…

なかよし広場

城東公民館へ出張して「チャイルドクラブ」のお友だちとあそんできました! 毎回人気のリトミック。 黄色いバナナ(カード)を見つけてきてね。 ジバニャンも登場! 「妖怪たいそう第一」を一緒にダンシング。 ジバンニャンからのプレゼント『妖怪ウオッチ』を親…

2月23日 うさぎ食べるズがやってきた!

誰かがのぞいてる? だれだれ? 優しいメロディと歌声にのせて素敵なふたりの登場です。 フランス、パリを中心に活動するフランス人男性4人組の コミックサーカス「うさぎ食べるズ」のメンバー シグリードさんとジャンフィーさんが遊びにきてくれました☆ 何が…

2月のプチクッキングは花もち!

さあ、まずはおだんご作りです。 もちもちしてきたかな? 丸くしましょうー! コロコロコロ〜!上手上手! おだんごの中にあんこを入れて、また丸めます。 型にいれてぎゅっと押します。 ぎゅっ。ぎゅっ。 つばきの葉っぱにのせます。 蒸し器で蒸して 出来上がり…

3月のプチクッキングは総集編

今年度のプチクッキングをみんなでふり返りました! こどもたちは自分の写真が出てくるととても喜んでいました。 食育の経験が、食べることが大好きなこどもたちに育っていくことを 願います☆ 来年度も楽しくクッキングをしていきましょう。

サークル

9月〜11月のサークルの様子をまとめて紹介します♪ 9月乳児院サークル「ぷちぽけっと」で 初めての小麦粉ねんどあそびをしました。 参加したみんなでこどもを見合い、 小麦粉と水から粘土を作ることにチャレンジしました。 お母さんと一緒にこねこね。 「だんだ…