2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月プチクッキングは魚!

いろんな魚を触ってみよう! これはヤガラというお魚! 長いよー! どんなにおい? 歯がある? ぬるぬるしてる? さあ、3枚おろしはじまります☆ みんな見ててねー♪ わー。お魚はこんな風になっているんだね。 ムニエル作ります。 小麦粉をつけて…。 バターのいいに…

バス遠足

10月17日 バスに乗って「とっとり花回廊」に出かけました! サルビアが一面に咲いていました♪ たくさんのお花に囲まれて、とても楽しいバス遠足でした! また、行きたいな―☆

鼕行列

10月19日 松江の秋の風物詩! 鼕行列を見にお散歩に出かけました。 どどーん、どどーん!太鼓の音がおなかに響きます。 笛やチャンガラのお囃子に合わせて練り歩きます。 秋晴れのさわやかなお祭り日和でした。

10月プチクッキングはお米と味噌汁

おにぎりと味噌汁を作りました。 まずはお米の観察から! お米はこんな風になってるんだよー! お米を触ってみよう。 といでみよう。お水が白くなったね。 炊飯器に入れてスイッチON♪ ごはんが炊ける間にだしをとります。 だしの飲み比べをしてみました。 ど…

ひもおとし

今年は7名の子どもたちが御祝いをしました。 みんなで会食をしました! ごちそうを前にしてみんなとても嬉しそうでした。 小豆御飯 煮しめ スコッチエッグ 根菜サラダ 鯛の塩焼き フルーツゼリー