2014-01-01から1年間の記事一覧

9月プチクッキングは魚!

いろんな魚を触ってみよう! これはヤガラというお魚! 長いよー! どんなにおい? 歯がある? ぬるぬるしてる? さあ、3枚おろしはじまります☆ みんな見ててねー♪ わー。お魚はこんな風になっているんだね。 ムニエル作ります。 小麦粉をつけて…。 バターのいいに…

バス遠足

10月17日 バスに乗って「とっとり花回廊」に出かけました! サルビアが一面に咲いていました♪ たくさんのお花に囲まれて、とても楽しいバス遠足でした! また、行きたいな―☆

鼕行列

10月19日 松江の秋の風物詩! 鼕行列を見にお散歩に出かけました。 どどーん、どどーん!太鼓の音がおなかに響きます。 笛やチャンガラのお囃子に合わせて練り歩きます。 秋晴れのさわやかなお祭り日和でした。

10月プチクッキングはお米と味噌汁

おにぎりと味噌汁を作りました。 まずはお米の観察から! お米はこんな風になってるんだよー! お米を触ってみよう。 といでみよう。お水が白くなったね。 炊飯器に入れてスイッチON♪ ごはんが炊ける間にだしをとります。 だしの飲み比べをしてみました。 ど…

ひもおとし

今年は7名の子どもたちが御祝いをしました。 みんなで会食をしました! ごちそうを前にしてみんなとても嬉しそうでした。 小豆御飯 煮しめ スコッチエッグ 根菜サラダ 鯛の塩焼き フルーツゼリー

8月のプチクッキングはパン

ゴマ入りきな粉パンと、小松菜とバナナの蒸しパンを作ります! まずは、ゴマ入りきな粉パン♪ 小麦粉に材料を入れて混ぜます! みんなでこねて、 丸めまーす! さあどんなパンになるかな? 次は小松菜とバナナの蒸しパンです♪ 粉をふるって。サラサラだねー。 小…

8月のサークル

8月の乳児サークルは松江市の小村歯科衛生士さんに来ていただき 『歯についてのおはなし』を聞きました。 まずは口のまわりのマッサージ。 楽しみながら、触れられることに慣れていきます。 ブラッシングも習いました。 口の開き方や歯ブラシの当て方など、…

夏祭り

今年の夏祭りは乳児院のこどもたちだけの、こじんまりとしたお祭りになりました☆ 浴衣を着ておめかししました♪ 遊びのコーナーではヨーヨー釣りやうちわ作りなどありましたよ。 いらっしゃーい! わたがしくださーい! 職員の寸劇『ぐりとぐら』 こどもたちが…

HAPPYうんどうかい

9月18日 乳児院とサークル合同の「うんどうかい」をおこないました。 元気よく入場行進して開会式。 「がんばるぞー!エイエイオー!」 こどもの競技 「どうぶつさんとあそぼう!」 ヘビトンネルをくぐってうさぎフープをジャンプ! 大きな箱を重ねたらきりんさ…

5月と6月のサークル

5月 5月のサークルは乳児、幼児ともそれぞれこいのぼり作りをしました。 ぷちぽけっと(乳児) 足型をとってこいのぼりにしました。 かわいいこいのぼりがヒラヒラとゆれると夢中で手をのばす子どもたちでした。ぽけっと(幼児) ゆび絵の具でこいのぼりの模様を…

6月のプチクッキングはうどん

6月26日 みんなでうどんを作りました! 小麦粉サラサラ 塩水を入れて わー。粘土みたいだ。 さあ、足で踏んでみよう♪ トントントン! ダンシング♪ 次はのばしてみよう! 上手上手! どんどんうどんになってきたよ。 わー。長いよ。 ゆでてみよう! いろん…

七夕

7月7日 ぼくの願い事はどこだろう? みんなの願いがかなうといいな♪ お昼は 七夕そうめん 納豆のかきあげ 人参サラダ ぶどうです! みんなで会食しました。みんなで食べるとおいしいね♪

旬クッキング

7月4日 9〜11カ月頃の離乳食をテーマにした旬クッキングです。 3組の親子が参加しました。 夏の旬の食材を取り入れたメニューを紹介しました♪ 焼きビーフン、焼き魚のラビゴットソースがけ じゃがいものお焼き 野菜漬け 1人分はこんな感じです! 上手に手…

夏だ!

梅雨明けして、夏がやってきました! ひまわりがあっという間に大きくなりました。 暑い日はプールが一番! みんなプールが大好き! 顔にかけられたってへっちゃらです♪

7月のサークル

ぷちぽけっと 7月8日、10日は「夏のあそびをたのしもう」を 行いました!小さいこどもたちも夏の気分を味わって遊べるように・・。 と、ボールプールや魚とりごっこ保冷材を使ったひんやりボックス などを準備してみました。 ボールプールの中をバシャバシャバ…

7月のプチクッキングは夏野菜

畑の野菜が大きくなりました。 今日はみんなで夏野菜のカレーを作ります。 今の畑はこんな感じです! スイカもあります! ひょうたん!!食べられないけどなんだかとってもかわいい 存在です♪ みんなー!トマトが赤くなってるよ! ピーマンもできてるよ♪ さ…

5月のプチクッキングはたまご料理

おひさまゆでたまごとたまごやきを作りました。たまごの中身はどうなっているか、見てみよう! うわっ。プルプルしてる。 今度は自分で割ってみよう♪ たまごの中にグリーンピース、ハム、人参をいれました。 泡立て器で混ぜて。 ホットプレートに流し入れて…

こいのぼりランチ

こいのぼりのお子様ランチです♪ ウインナーもこいのぼりなんです♪ そして、おやつのくずもちにも、こいのぼりをたてました!

たまねぎの収穫

今日はたまねぎの収穫です。 わー!こんなに大きくなってる♪ みんなでぬいてみようか! よいしょ! よいしょ! こんなにたくさん収穫できました。 みんなで食べようね♪

春の遠足

5月22日 サークルのお友だちと一緒に風土記の丘へ出かけまし た♪ まずはみんなで体操♪ 『動物たいそう』で元気にからだを動かしました。 広ーい芝生でボールあそび。お母さんと投げあいこ。 うまくとれたよ。 ドリブル&キック!かっこいいね。 古代住居…

3月サークル

今年度最後のサークルは 『おわかれ&おたのしみ会』をしました。一年間のあそびの様子をスライドでふりかえり なつかしく思い出したり、大きくなったことをみんなで 実感したりしました。 幼稚園、保育園の入園や引越しなどでお別れのお友だちも たくさんい…

3月のプチクッキングは総集編

今年度もいろいろな食材に触れたり、クッキングをしたり、 食育を通して、子どもたちもおとなたちもいろいろな発見がありました!食育活動をみんなでふり返りました。 自分の写真が出てくると大喜びです。 今日のお昼はプチクッキングで使った食材のメニュー…

ひなまつり行事食

お花の巻き寿司、魚の黄金焼き 煮しめ あすっこと春雨の中華サラダ みかん寒天 はまぐり汁 みんなで楽しく会食しました♪おんなの子たちは、おひな様と一緒に写真をとりました!

4月のプチクッキングはミックスジュース

ミックスジュースをみんなで作りました。グリーンピースとバナナのミックスジュースと パイナップルとみかんのミックスジュースです。 パイナップル!いいにおいがするよ♪ レモンをしぼってごらん。上手上手! わー。きれいな色になったね。 グリーンピース…

しまねっこがやってきた!

乳児院にみんなの大好きなしまねっこが遊びにきてくれました。「おともだちが遊びにきたよ」とサプライズでしまねっこが登場すると・・・・。一瞬、「ん…?」とこどもたちの動きが止まりましたが、 その後、「わあー」と歓声にかわり、しまねっこちゃんにく…

2月のプチクッキングは花もち

サラサラの粉にお湯を入れると、 見て見て―♪おもちみたい。 あんこをいれて丸めてみよう。上手、上手! 好きな色を型に入れて、 わー。かわいい! 蒸している間におひなさまを作りました。 そして出来上がりました♪とってもおいしい花もちでした。

遊びの講習会 なかよし広場

2月19日 城東公民館で幼児学級「ちゃいるどくらぶ」の皆さんと 一緒に遊びました。 リトミック♪ カラフルな布でお花を作りました。 おりがみのちょうちょがお花にとまります。 「どの色がいいかな?」 製作♪ アンパンマンのタンブリンを作りました。 のりを使…

おやこで3B体操

3月5日 日本3B体操協会から、森山先生、古藤先生に来ていただき、 楽しい時間を過ごしました。 親子でぎっこんばったん! おかあさんもお腹の筋肉をしっかり使ってます。 「ベル」という手具をハンドルにしてドライブに出発。 音楽に合わせて運転です。 …

ボランティア交歓会

3月10日 乳児院に来ていただいているボランティアの皆様と 交流会をおこないました。 自己紹介や、ご意見をいただいた後、子どもたちから 「おおきなかぶ」の劇をプレゼントしました。 日頃はこどもたちのお世話や手作りおもちゃの制作など いろいろな方面…

1月のサークル

1月15日、16日 2014年最初のサークルは『たこあげ大会!』 今年は午年なのでお馬さんの凧を作りました。 長いビニール袋に馬の目、鼻、たてがみなどを ふくわらいのように貼り付けていきます。 いろいろな表情の愛らしいお馬さんが完成しました。 …