2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもおとし

みんな大きくなりました! おめかしをして、神社に行って拝んでいただきました! ごちそうを囲んで、みんなでお祝いしましたよ! 小豆御飯 鯛の塩焼き 春巻き 煮しめ 清まし汁 フルーツゼリー

パパと遊ぼう

11月11日(土) 親子のつどい お父さん版『パパとあそぼう』をしました。 お父さんと一緒に元気に体操をして嬉しそうなこどもたち。 製作もしました。 今回は秋の自然物(どんぐり)を使ってでんでん太鼓作りに挑戦! 「おとうさん!がんばってー」 できあが…

11月のつどい

幼児安全講習会 赤十字幼児安全法指導員の方にきていただき、心肺蘇生法やAEDの 使い方などを教えてもらいました。 一生懸命なおかあさんたち 一つ一つ丁寧にお話していただきとても充実した講習会となりました。 ありがとうございました。 クリスマス会…

11月のプチクッキングはきのこ!

いろんなきのこが集合です! きのこの観察!どうなってる?! きのこをさいて ホイルにつつみました!ホットプレートで蒸し焼きです♪ じゃーん!できあがり(^O^) 他になめこの味噌汁も作りました! きのこっておいしいね☆

12月のプチクッキングは冬野菜!

冬野菜に触れてみよう♪ いろんな冬野菜を見たり、触ったり、におってみたり。 いろいろな発見があったかな? こちらはシチュー作りです♪ ピーラーで皮むき おとなと一緒に包丁を使います。 みんな真剣です! 見ててねー! シチュー作りが始まります。 いいに…

つどいのクリスマス会

12月14日(木) ぽけっと「クリスマス会」をしました。 みんなが作ったサンタも飾って会場の雰囲気が素敵になりましたよ! おたのしみタイムは担当職員による劇と大型絵本の読み聞かせです。 今年はサンタクロースに代わって、日赤のマスコットキャラクター …

クリスマス会

今日は待ちに待ったクリスマス会☆ まずはみんなでケーキ作りです♪ お昼はクリスマス会食! スパゲティ 鶏のからあげ ポテトソテー 人参サラダツリー スープ いちごプリン おいしそう〜♪ 午後からはクリスマス会がはじまりました! みんなで歌を歌ったり、踊…

雪が降ったよ!

「降りましたねー」 「ほんと寒いですねー」 さあ!ゆきだるま作るよ〜♪♪ みんなで顔をつけて 大きなゆきだるまの完成です☆☆

2018年 あけましておめでとうございます!

みんなで書き初めをしましたよ! おー! すばらしい☆ みんなとても上手です! 素敵な作品がたくさん並びました! そして、お正月といえば初詣! 武内神社へ初詣に行きました。 ぱんぱんってしたねー。 おみくじもひきました♪ 今年も楽しく健やかにすごせます…