2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節分

乳児院に鬼がやって来ました! 子どもたちは、鬼にびっくりです。 泣いて逃げ回るこどもたちもいましたが、 鬼さんに向かっていく子もいました! かっこいい〜! お昼ごはんは鬼ギリでした!

2月のサークル

ぷちぽけっと豆まきあそびをしました。 ボールを鬼の箱にポンポン入れよう! やさしい鬼さんが登場しました。 0歳児さんはじーっと見ていましたが1歳児さんはこわくて 涙がでましたよ。 「おにはーそとー!」 「ふくはーうちー!」 鬼のでんでん太鼓を作りま…

3B体操

2月19日 日本3B体操協会より、森山先生、古藤先生に来ていただき 元気になる遊びをたくさん教えてもらいました。 『ベル』という手具を使って。 「ブッブー」バスを運転しておでかけでーす。 「ゴーゴー!」リズムにのってご機嫌! ボールをポンポン。 お母…

なかよし広場

城東公民館へ出張して「チャイルドクラブ」のお友だちとあそんできました! 毎回人気のリトミック。 黄色いバナナ(カード)を見つけてきてね。 ジバニャンも登場! 「妖怪たいそう第一」を一緒にダンシング。 ジバンニャンからのプレゼント『妖怪ウオッチ』を親…

2月23日 うさぎ食べるズがやってきた!

誰かがのぞいてる? だれだれ? 優しいメロディと歌声にのせて素敵なふたりの登場です。 フランス、パリを中心に活動するフランス人男性4人組の コミックサーカス「うさぎ食べるズ」のメンバー シグリードさんとジャンフィーさんが遊びにきてくれました☆ 何が…

2月のプチクッキングは花もち!

さあ、まずはおだんご作りです。 もちもちしてきたかな? 丸くしましょうー! コロコロコロ〜!上手上手! おだんごの中にあんこを入れて、また丸めます。 型にいれてぎゅっと押します。 ぎゅっ。ぎゅっ。 つばきの葉っぱにのせます。 蒸し器で蒸して 出来上がり…

3月のプチクッキングは総集編

今年度のプチクッキングをみんなでふり返りました! こどもたちは自分の写真が出てくるととても喜んでいました。 食育の経験が、食べることが大好きなこどもたちに育っていくことを 願います☆ 来年度も楽しくクッキングをしていきましょう。