2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもおとし

今年は4名の子どもたちがお祝いをしました! メニュー 小豆御飯 焼き鯛 串揚げアラカルト 煮しめ 春雨サラダ 清汁 みかんヨーグルトゼリー

11月の親子の集い

幼児安全法11月5日、12日 幼児安全法の講習会を行いました。 講師は日赤島根県支部 河野参事さんです。 心肺蘇生やのどに物を詰まらせた時の対処法などしっかり教えて もらいました。 お母さんたちも真剣! AEDの使い方もチャレンジ! こどもたちも傍ら…

パパと遊ぼう!

11月7日 パパと遊ぼう!を行いました。 3B体操の先生に来ていただきました。 森山先生と古藤先生です。 お父さんといろいろなポーズで楽しみます。 足の上に乗ってペンギンさんみたい! ひこうきブーン! 出たサイコロの目の動物に変身! 手具を使ってドライブ…

11月のプチクッキングはきのこ

いろんなきのこが集合です。 きのこを割いてみよう! 上手上手♪ ホイルに包んで。 ホットプレートで焼きます! どうなったかな?おいしそう〜♪ きのこのバター炒めも作りましたよ。 バターのいい香り! じゃーーーーん。できあがりです。 きのこが苦手なおともだ…

足湯!

松江温泉の足湯に行きました! はじめての足湯! きもちいい〜♪ 電車も見たよ! 楽しかったねー(*^_^*)

12月1日 パクパクタイム

今日はパクパクタイム! 9〜11カ月のお食事について6組の親子と一緒に まずはお勉強タイムです。 お話の後は楽しみにしていた試食タイム! みんなパクパク♪よく食べました! 手づかみ食べのメニューを取り入れた本日のメニューです。 ☆ミートうどん ☆小松菜…

12月17日 親子のつどいクリスマス会

お楽しみのクリスマス会☆ 11月からみんなで準備をしてきました。 いよいよ発表です! 出し物は子どもたちの劇遊び。 「しろくまちゃんのほっとけーき」です。 おおきなしろくまちゃんとこぐまちゃんが見守ってます。 ♪おいしくなあれ ぐ〜るぐる〜! こむぎこ…

12月21日 クリスマス会

まちにまったクリスマス会です☆ みんなでケーキの飾り付けをしました! 素敵なケーキの完成です! お昼の会食は… ホットドック、サンドイッチ、鶏のから揚げ ほうれん草の菜種和え、カボチャロール、 紅玉りんごのコンポート クリスマス会がはじまります☆ 歌っ…

12月のプチクッキングは冬野菜

冬野菜をつかって煮込みラーメンを作ったよ♪ ピーラーで皮をむきます! 上手!上手! ひとりでできるよ♪ グツグツグツ。 まだかなー?? 花シューマイでメリークリスマス☆ みんなで作ったラーメンはとってもおいしかったよ♪

2016年スタートです!

児守神社へ初詣に行きました! 書き初めもしましたよ♪ 歴史館に行って、あっぱれくんに会ってきました! あっぱれくんのふくわらいをしたよ♪楽しかったね。 今年も素敵な1年になりますように☆

雪がつもったよー♪

雪だー♪ 雪だるまつくろう♪ もうすぐできそうね。 ぼくたちと同じ背の高さになったぞ♪ できあがり♪かわいいね❤

1月のプチクッキングはほうれん草と小松菜!

どっちが小松菜でどっちがほうれん草かな? ゆでてみよう! しぼってみよう! 食べ比べてみたよ! ピザにもトッピング! いい匂いがしてきたね♪ 小松菜もほうれん草もどっちもおいしかったー!

節分

鬼がきたぞ! わー入ってきたー! きゃー!みんな豆を投げて―! みんな鬼さんやっつけられたかな? 今日のお昼ご飯は…鬼ぎりでした!

なかよし広場 2月16日

出前講座で城東公民館の「ちゃいるどくらぶ」さんのところへ 行ってきました! はらぺこあおむしのごっこあそびをしましたよ。 あおむしさんのお面を作りました。 みんなで大きなちょうちょを作りました。 さあ、あおむしさんになろう! 「おなかがぺっこぺこ」 「…