2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと遊ぼう

11月5日 親子のつどい“おとうさん版”を行い、5組の親子が参加されました。 くいしんぼゴリラとごあいさつ! 今回は魚つりセットを作ってみんなで遊びました。 ビニール袋にカラフルなお花紙を入れてお魚に…。 ピンクのかわいいお魚さんになったね♪ 大きな大…

パクパクタイム

離乳食の会に8か月〜11か月の7組の親子が参加されました。 メニューは ミートうどん、とうふとほうれん草の炒め煮 ブロッコリーポテトもち 大根とにんじんのスティックソテーでした。 わきあいあいと試食がスタート♪ 味付けがおいしい! 困りや悩みもたくさ…

つどいのクリスマス会

12月15日クリスマス会を行いました。 親子のつどい「ぽけっと」のおともだちと大きなかぶの劇ごっこをしました。 11月から練習してきてみんなやる気満々! うんとこどっこいしょ。 よいこらしょ。 すずでキラキラ星の合奏もしました。 おたのしみは「まい&…

初詣

初詣に出かけました! 今年もげんきでいっぱい遊べますように♪

雪がつもったよ!

雪がつもりました! こどもたちは大喜び♪ よし!ゆきだるまつくろ。 できたできた! あたまに葉っぱをさしました! いつまでもあそんでいました! そして別の日。 もっともっと雪がつもりました。 歩いてみよう。 足がぬけるのか! よし!かまくらつくろ。 …

2月のプチクッキング はなもち!

松江地域に伝わる桃の節句のお菓子。はなもちです。 あんを包んだおもちにカラフルな模様をつけて素焼きの型で抜きます。 椿の葉にのせて蒸して、つやつやのかわいいはなもちを作ります! 民生委員さんも一緒に楽しく作りました♪ さらさらだー! お湯を入れ…

1月のプチクッキング ほうれん草と小松菜!

どっちが小松菜でどっちがほうれん草かわかるかな? 似ているようで違うな―。 食べくらべてみたよ♪ おひたしとバター炒めを作りました。 ゆでてみよう。 しぼってみよう。 ゆでたら、ほうれんそうの方が小さくなったよ。 ごまもすってみたよ。 つぎはバター…

節分

今年もおにがやってきたぞー! つかまえたっ♪ みんな「おにはそと〜!」はできたかな? おひるは鬼ぎりです。 こんなかわいいおにさんにも泣いてしまった子もいたようです。