2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のプチクッキングは魚

いろんなお魚を見たり、触ったりしてみよう。 ぬるぬるしてる? どんなにおいかな? 歯がある? いよいよさばきます! みんなどきどきです❤ できました!三枚おろし! わぁ。骨があるよー。 さあ。ムニエルを作ります。小麦粉をまぶして。 焼くよー。バターのいい…

幼児安全法

10月は4回のサークルで『幼児安全法の講習会』を行いました。 指導員の方からわかりやすく教えてもらいました。 息をふきこむ練習です。 実際にAEDを使っての練習は貴重な体験。 お母さん方も熱心に指導を受けておられました。

10月のサークル

10月17日(木) 『秋のえんそく』で松江城に出かけました。 一番のおたのしみはドングリ拾い。 前日の大風のおかげでたーくさんのどんぐりが落ちていました。 茶色のドングリ、緑のドングリ、帽子をかぶったドングリ・・・・。 とにかくたくさんたくさん拾って…

バス遠足

10月18日 バスに乗って島根県立宍道湖自然館ゴビウスと花と鳥の楽園松江フォーゲルパークに行きました♪ まずはゴビウスです。 島根県の川や湖に生息する生き物がいます! いろんなお魚がいたね。 フォーゲルパークはハロウィンムード満載でした☆ わぁ。大きな…

10月のプチクッキングはお米とふりかけ

お米を触ってみよう。 パラパラしてるね。 お米をといでみよう。 お水が白くなってきたねー。 みんなでといだお米を炊飯ジャーに入れて、 スイッチオン♪ ふりかけを作りましょう。 材料は、小松菜、ゴマ、のり、鮭、ゴマ油です。 ホットプレートで炒めて、 …