2012-01-01から1年間の記事一覧

チンゲン菜の収穫

乳児院の畑のチンゲン菜をみんなで収穫です。 とってもあまくておいしいチンゲン菜ができました。 よいしょ。 見て見てー♪

サークル12月

12月6日(木) 今日はみんなでクリスマス会の準備です。 壁に飾るサンタさんを作っています。 こちらはサンタブーツにひも通しをしています。 毛糸でチクチクぬってあたたかなブーツになったかな? できあがりー♪ 「サンタさんまってるよー。プレゼントもって…

サークルクリスマス会

12月12日(水) 雪の降る中たくさんの親子が参加してくれました。 何がはじまるのかな? ワクワク♪ サークル「ぽけっと」のお友だちが手作り楽器で演奏しました。 「やまのおんがくか♪」 たぬきさんグループです。 りすさん ことりさんグループもばっちりで…

乳児院のクリスマス会

乳児院にもクリスマスがきました☆ つりとツリー?! 飾りつけもバッチリです。 そして、クリスマスケーキ作り♪ 完成でーす。 会食! メニューは 手作り星型ピザ 鶏のから揚げ クリスマスピンチョス ほうれん草ツリー サンタクロースゼリー 午後からはお楽し…

10月のプチクッキングはお米とふりかけ

お米に触ってみよう。 お米をといでみよう。お水が白くなってきたよ。 そして、スイッチオン♪ さあ、次はふりかけ作るよー。ゴマをすって。 おかあさんと一緒。楽しいな。 わぁ。おいしそう。 ふりかけの材料は・・・・。 小松菜、人参、しらす、のり、ごま…

ひもおとし

ごちそうを囲んで、みんなでお祝いをしました。メニュー小豆御飯 鯛の塩焼き 春巻き 煮しめ ほうれん草サラダ 清汁 キラキラぶどうゼリーこどもたちには、春巻きが人気だったようです♪

秋のお散歩

城山へお散歩です。 もみじがこんなに赤く紅葉していました。 しみじみと秋を感じながら、おやつを食べました。

11月のプチクッキングはほうれん草

ほうれん草のサラダ ほうれん草とたまごのソテー ほうれん草のごまあえを作りました。茹でるとたくさんあったほうれん草が小さくなってしまいました。 さぁ。上手にしぼれるかな? 上手♪上手♪ サラダはマヨネーズを入れてまぜます。りんごとハムも入ってます…

バス遠足

10月19日 みんなでバスに乗って ひるぜん高原センターに行きました♪ はじめてのメリーゴーランド♪ 急流すべりにも挑戦! きゃー! あんぱんまん列車に乗って♪ そして、おにが島へ! 桃がどんぶらこ、どんぶらこ♪ お、鬼がリアルすぎます! お子様ランチも食…

松江のお祭り

10月21日 松江鼕行列 松江鼕行列は毎年10月第3日曜に松江城周辺で開催されます。 鉄の車輪のついた山車屋台で、太鼓、笛、チャンガラを打ち鳴らし子どもから大人まで行列するお祭りです。秋晴れの中、乳児院のこどもたちもお祭りを見に行きました。 体験コー…

パパサークル

8組のお父さんとこどもたちが参加してくれました。 親子で体操! 「サンサンたいそう」 製作でコロコロカーを作りました。クレパスでお絵かき 「グルグル トントンいっぱい書けたよ。」 次はシール貼り。 「どの色をはろうかな?」 「上手にはれたね。」 で…

お弁当バス

真珠まりこさんの絵本「おべんとうバス」を本当にお弁当にしてみました。 おべんとうバスの日を楽しみにしていたこどもたち。 自分たちも紙で、お弁当製作です。おいしそうなおべんとうができたよー。 そして、まちにまったお昼!「わー、本と一緒だー♪」 す…

8月のプチクッキングはパン

ホットケーキミックスでパンを作りました♪ まずはメロンパン! 袋の中に生地を入れて、みんなでモミモミ! いいにおい♪ わぁ。メロンパンだ☆ 次は、ご飯を入れたゴパン!フードミキサーに生地を入れてまわしました。 どんな形にしようかなぁ。 にっこり☆ と…

9月20日 HAPPY運動会♪

総合体育館でHAPPY運動会をしました♪ みんな走ったり、跳んだり、くぐったりいろいろ頑張りましたー♪ 玉入れもしたよ。 金メダルもらったよー☆ お弁当はしまねっこ弁当! みんなで輪になって食べました。 サークルの皆さん♪みんながんばりました♪ 3人のボラ…

9月のプチクッキングはうどん!

サラサラの小麦粉が・・・。 塩水を入れると、 かたまりになってきた!足でしっかり踏んで、 「わぁ。なんか楽しい〜♪」 生地を伸ばします! こうやってやるんだよー!! 上手!上手! 切って ゆでて とってもおいしいうどんができました♪

夏野菜!

今年の乳児院の畑では、トマト、すいか、かぼちゃ、きゅうり、なすなどたくさん収穫することができました。収穫野菜でいろいろなものを作りましたよ! この夏の感激おやつを紹介します。まずは、 かぼちゃプリン! ふたをそっとあけると、「わぁ!」 中には…

忍者発見!

7月21日〜8月31日まで忍者ふぇすたというイベントがありました。 忍者に会って、9種類のスタンプを集めるといいことがある!ということで・・・。松江城、松江歴史館、塩見縄手に出かけました。 よし。忍者を探しに行くぞー。 あっ☆忍者発見! 「スタンプく…

8月23日 乳児院夏祭り!

夏祭りです。今年もたくさんの方が遊びにきてくれました♪ 今年のゲストは島根県立短大のおはなしレストランと 松江歴史館から忍者さんが来てくれました。 とってもたのしい時間でした♪ 遊びのコーナーも盛り上がりましたよ。 普段見ることない珍しい生き物の…

6月のプチクッキングは” たまご ”

自分のたまごに印をつけて! 上手にむけるかな? 何かに変身!あーっ!にわとりだ♪ 次はたまご割りに挑戦。上手!上手! 目玉焼きとゆでたまご!どっちもおいしかった!

たなばた

短冊に願いをこめて☆ 天の川にみたてたそうめんをいただきました。

7月のプチクッキングは夏野菜

畑でできた野菜で夏野菜カレーを作りました。トマトがこんなに大きくなってる♪ たくさんとれたねぇ。 さあ!カレー作りです。 型抜きをしたり、 包丁にも挑戦です!真剣! どんなカレーができるかな? みんなで食べるとおいしいね!

海遊び

7月31日 桂浜海水浴場に行きました。 まずはスイカ割り大会! すいかうまく割れるかな? パカッ! おいしそうな黄色いすいか! あとでみんなで食べました。とっても甘くておいしかったよ! 準備OK ♪ ドキドキしながら海に入りました。 プカプカ浮いて気…

サークル

ぷちぽけっと(〜1才半まで)のお友達と紙あそび! 上からヒラヒラヒラ〜 「みてみてー」 「わー!たくさんふってきたよー♪」 フープに貼った新聞紙をビリっとやぶって 「ばあ❤」 指先を使って上手にビリビリできました。 ぽけっと(1才半〜)のお友達は屋上で…

たまねぎの収穫

当院の菜園のたまねぎが大きくなりました! みんなで収穫です! こんなにたくさん収穫できました。

次の収穫は?

どんどん大きくなってます! 収穫が楽しみです♪

6月バースデーケーキ

フルーツいっぱいアンパンマンケーキです♪

病児保育室では

安静にしながらもいろいろな遊びをして楽しく過ごしています。 いつもと違うお友達と過ごすのもいいかもしれませんね。 並んだよ♪ 大作です!!! 行事の日には病児さんも行事食です。(体調に合わせた食事を提供してます。) この日は、病児室でこいのぼりを…

4月の食育はミックスジュース

「わぁ!パイナップルだ」 いちごをそっと持って。 どんなジュースができるかなぁ。 ほうれんそうミックスジュースと甘夏いちごミックスジュースのできあがり♪

こどもの日 お子様ランチプレート

こいのぼりオムライスです! 「あっ!たこウインナーだ!」みんなとても喜んで食べてくれました。

5月17日 春の遠足

ジャンボタクシーに乗って、八雲立つ風土記の丘に出かけました。 風土記の丘では、 しゃぼん玉をしたり、風船で遊んだり、野山をかけまわりました! サークルの皆さん お弁当タイム♪ みんなで食べるとおいしいね。