2017-01-01から1年間の記事一覧

9月のプチクッキングはお米と味噌汁!

お米を触ってみよう! 稲穂をみんなで観察してみたよ! お米をといでみよう♪ かつおだしをとってみたよ! このだしでえのきのお味噌汁を作りました! ごはんが炊けたかな? おにぎり作るよ! かわいいおにぎりできました(*^_^*)

9月10月のつどい

9月 ぷちぽけっと 敬老の日のプレゼント作りをしました。 お母さんと一緒に絵の具でタンポあそび♪ トントン〜 カラフルできれいになったね 最後にリボンやメッセージなどを貼って完成したのがこちら! おじいさん、おばあさん喜んでくれたかな? ぽけっと リ…

運動会!

10月5日 松江市総合体育館で運動会をしました。 ハートラちゃんも来てくれてみんな大喜び! 親子競技 まずはネコバスに乗ってスタートしま〜す! よいしょ、よいしょ早いよ―! 好きな果物が見つかったかな? お父さんとジャンプ! がんばれー トトロのお口に…

10月のプチクッキングは魚!

お魚を見てみるよー!! いろんなおさかながいるね。 触ってみよう! ぬるぬるしてる? どんなにおい? 歯もあるかな? みんな積極的にお魚に触れました! 今日はあじのムニエルを作ります。 お魚に小麦粉をつけて…。 ホットプレートで焼きました!バターの…

いもほり!

いもほり行ったよー! おいもはどこだ? どこだ? あった☆ あったよ☆ こんなにたくさんとれました! おいもでいろいろ作ってもらおうね。

列車に乗ったよ♪

列車が来たよ♪ 列車に乗っておでかけです。 着いた所は玉造温泉♨ 足湯しよう! ふーあったまる〜♡

ハロウィン

ハロウィンクッキーの準備OK☆ いつでもいらしゃーい! 「お菓子をくれないといたずらするぞー!」 かわいいお客さんがきましたよ♪

8月のプチクッキングはパン

ウインナーとコーンパンを作りました♪ なかよくこねこね♪ みんなでこねこね♪ 上手上手♪ 手にくっついたー! コーンをのせて、ウインナーをまいて 焼きますよー! チーン♪ いいにおい☆ 素敵なパンの完成でーす(*^_^*)

7月プチクッキングは夏野菜!

夏野菜カレーを作ります! いろんな野菜が集合です♪ わー。いろいろあるね! 並べてみよう! 触ってみよう! かぼちゃさん!だいすき♡ 野菜スタンプもやったよ! お料理チームは包丁やピーラーを使ってみたよ。 できたかな? どんな味? じゃーん!みんなで…

7月と8月のつどい

7月 ぷちぽけっと 「夏のあそびを楽しもう」では袋に入った寒天や氷などに触れて 感触あそびを楽しみました。 冷たくて気持ちがいいね! ボールプールでごろーん♪ とっても嬉しそうでした。 ぽけっと 7月6日 「えのぐあそび」をしました。 まずは大きな紙に…

海遊び

桂島へ海水浴に行きました(*^_^*) ぷかぷか気持ちいい〜! 砂遊びも楽しみました! なんかいる?なんかいる? なんだろう? 夏の海を楽しみました♪

なつまつり

8月7日 なつまつりです! 的当てをしたり、 お面作りをしたり、他にもいろいろな遊びを楽しみました! 毎年恒例のかき氷! レトロなかき氷機にみんな釘づけです☆ 冷たくておいしかったね!

ポップサーカス♪

ポップサーカス松江公演!!に行ってきました♪ 空中ブランコの人に「たかいよ!あぶないよ!」って言っていたそうです♡ 楽しい時間を過ごしました!

6月のつどい

ぽけっと 6月1日 お庭でしゃぼんだまあそびをしました。 上手に吹けたね。 砂遊びも大好き♡ ごちそう作りに夢中のこどもたちでした。 6月15日 小麦粉粘土あそびをしました! 粉から粘土に変化する様子に興味津々! 手にぺったりと粘土がくっついたー! さあ…

チャイルドさんいらっしゃい!

6月21日 城東公民館のチャイルドくらぶさんが来所されました。 まずはみんな大好き絵本タイム♪ マジックでお絵描きをした上から霧吹きをしてにじみ絵を楽しみました。 かわいいあじさいのできあがり! カラフルでとても素敵でした。 また遊びに来てください…

6月のプチクッキングはうどん

粉をさわってみよう! さらさらだね。 塩水をいれます。 おもちみたいになったよー! 足で踏みましょう。とんとん♪ とんとん♪ とんとん♪ のばしましょう! 上手上手! 切りましょう! わーうどんだ! 今日はサラダうどんなのでドレッシング作るよ。 だしとご…

七夕!

今日は七夕です! みんなのお願い事はなんだろう? 会食メニューは 七夕そうめん かき揚げ 人参サラダ ぶどう おいしかったね☆

アクアスに行ったよ!

7月13日 バスに乗ってしまね海洋館アクアスに行きました!キララ多伎で休憩です。 わー海だー♪ きれいな海に子供たちは大はしゃぎです♪ アクアスに着きました! いろんなお魚に興味津々♪ おさかなさんこんにちわ! おさかなのトンネル♪ いろんなおさかながい…

4月のプチクッキングはミックスジュース

いろんな果物を見てみたよ! 中はどうなってるのかな? みんな興味津々です♪ 味見してみよう! どのくだものが好きかな? 2種類のジュースを作りました! キウイ、オレンジ、バナナ、キャベツヨーグルトのミックス そして、桃缶、いちご、パイナップル、シロ…

こいのぼりランチ!

こいのぼりオムライスです♪ ウインナーもこいのぼりです! オムライスは手に持ってかぶりついている子もいましたよ(^_^;)

5月の親子のつどい

ぷちぽけっと 5月11日 足型を使ってこいのぼり作りをしました。 製作タイム♪ お父さん、お母さんがんばって〜! かわいいこいのぼりの完成♡ 気持ち良さそうにおよいでるねー!

なんじゃもんじゃ!

5月5日 松江城のなんじゃもんじゃが満開です! みんなでお散歩に来てみました♪ 雪が積もったかのように真っ白できれいでしたよ☆

春の遠足!

5月18日 風土記の丘へ遠足へ行きました。 乳児院のお友だちとつどいのお友だちと一緒です。 お天気がよく気持ちの良い青空! まずはみんなで体操♪ 広〜い芝生でたくさん体を動かしました! そして手作り風車を持って走ったり、回したりして楽しみました〜! …

5月のプチクッキングはたまご!

ゆでたまごと、ホットプレートで卵焼きを作りました! まずは自分のたまごに目印をつけます! 何を書こうかな〜? ぐつぐつぐつ♪ 上手に殻がむけるかな? まんまるお月さまのゆでたまごのできあがり! 次は卵焼きです!卵焼きの中にはツナ、コーン、パセリ …

しまねっこ電車に乗って♪

しまねっこ電車に乗りました! どこに行くのかな〜♪楽しみだな! 宍道湖岸に到着! 貝を拾ったりして遊びました♪ 楽しかったよ!

隠岐フェスタ!

6月4日 くにびきメッセで隠岐フェスタがありました♪ みんなで遊びに行ってみました! ふわふわキッズパークで遊んだり お魚をみたり 魚釣りをしたり とっても楽しかったよ♪ なみちゃん ロッキー 活イカ活っちゃんありがとう〜♪

ある日のお散歩

カモがいっぱい(*_*) わー!! いっせいに飛び立ちました! どこにいくんだろう〜??

武者行列!

4月1日 松江武者行列を見にいきました! 昔の時代にタイムスリップ! 握手もしてもらいましたよ!

ひなまつり会食

お花見寿司 チーズハンバーグ 煮しめ はまぐり汁 苺の豆腐ゼリー

お花見に行ったよ

お花見散歩です♪ 今年は開花も遅く、桜を十分楽しめました! お花見弁当を持って行ったり、おやつを持って出かけたり 春を楽しみました!