サークル

9月〜11月のサークルの様子をまとめて紹介します♪


9月

乳児院サークル「ぷちぽけっと」で
初めての小麦粉ねんどあそびをしました。
参加したみんなでこどもを見合い、
小麦粉と水から粘土を作ることにチャレンジしました。

お母さんと一緒にこねこね。
「だんだんまとまってきたよ。」
もう少し。もう少し。

つんつんつん・・・・・。
なんだか気持いいよ。

ちぎって、のばして、まるめて。
小さいいながらも、粘土の感触をしっかり味わった子どもたちでした。



10月 幼児安全法

10月は乳児・幼児のサークルとも幼児安全法の講習会を
行いました。

講師は日赤島根県支部の河野参事さんです。

人形を使って心肺蘇生法の練習をしました。

AEDも実際に使ってみました。
1年に1度の講習がいざという時に役立ちます。
ぜひ機会があれば参加してみてください。



11月 パパサークル
11月8日 パパサークルを行いました。
5組のお父さんとこどもたちが参加しました。

サークルで人気の体操や手遊び絵本など、あそびながら
紹介していきました。

親子でパタパタペンギンのオモチャを製作しました。
こどもたちも一緒にお手伝い。

園庭あそびもしました。一緒に車に乗ったり砂遊びをしたりして
のびのびすごしました。

お父さんに見守られとても嬉しそうなこどもたちです。