5月と6月のサークル

5月
5月のサークルは乳児、幼児ともそれぞれこいのぼり作りをしました。
ぷちぽけっと(乳児)

足型をとってこいのぼりにしました。
かわいいこいのぼりがヒラヒラとゆれると夢中で手をのばす子どもたちでした。

ぽけっと(幼児)


ゆび絵の具でこいのぼりの模様を描きました。
てんてん、ぐるぐる、しゅーしゅーと
楽しい指跡がつきました。

絵の具ドキドキ。お母さんと一緒にやってみよう!

みんなのこいのぼりを合わせたらこんなに大きなこいのぼりになりました。
元気にお部屋で泳いでました。


6月
ぷちぽけっと
サークル初の試みで『絵本えをたのしむ会』を行い、
2日間で16組の親子が参加しました。
各家庭からお母さんや、子どもたちがお気に入りの1冊を持ってきてもらい、
紹介しあいました。


ふれて楽しむ絵本、くりかえしを楽しむ本、色が素敵な絵本
言葉がおもしろい本などなど。
いろいろな絵本の楽しみ方を再発見できました。

ぽけっと
6/5 しゃぼん玉遊びをしました。
あいにくの雨降りだったので玄関前スペースでみんなで並んで
ふーふー吹きました。


「おおきい しゃぼんだまー!」つかまえたいな♪

初めてしゃぼんだまを吹けた!というお友だちも。
いっぱいとんだねー♪

お部屋に戻ってしゃぼんだまの絵を描きました。
体験してすぐだったので、みんな小さいしゃぼんだま、
大きいしゃぼんだまたくさん描けていましたよ。



6/19 
てるてる坊主の紐とおし遊びをしました!

紐に、切ったストローを1つずつ通していきました。
みんなすごい集中力です。

長ーくなったね。
しずくを雨雲にくっつけたら完成です。

みんなの作品を上からつるすとこんなにステキ❤
梅雨も楽しく過ごせそうです。