2月のプチクッキングは花もち

松江ではひな祭りを旧暦でお祝いします。
桃の節句のお菓子、花もちは松江に伝わる伝統のお菓子です。
みんなで花もちを作りました。

さらさらの粉が・・・。

水を入れると、粘土みたいになってきたよ。

まんまるく、丸めます。上手上手!


あんこを包みます。

型に入れます。いろんな種類の型があります!
どれにしようかな?



つばきの葉をしいて蒸します。

とってもきれいに蒸しあがりました。みんなでおいしくいただきました☆

そして、3月は今年度のプチクッキングをふりかえりました。
パワーポイントを使って、クッキングの様子の写真を見ました。
その後、みんなで会食をしましたよ。

来年度も楽しいクッキングが待ってます☆