松江のお祭り

10月21日 松江鼕行列
松江鼕行列は毎年10月第3日曜に松江城周辺で開催されます。
鉄の車輪のついた山車屋台で、太鼓、笛、チャンガラを打ち鳴らし子どもから大人まで行列するお祭りです。

秋晴れの中、乳児院のこどもたちもお祭りを見に行きました。



体験コーナーで、太鼓をたたかせてもらいました♪

鼕の音が心地よく響き渡った松江でした。



10月28日 松江ホーランエンヤ伝承館開館祝賀行事! 
ホーランエンヤとは、360年の歴史を持つ伝統的な船神事です。
10年に一度、大橋川で約100隻の大船行列をくりひろげます。
今回は特別堀川でホーランエンヤ踊りと松江城で陸踊りがありました。
こちらにも、遊びに行きましたよ。





踊り手は全員男子です♪う、美しい〜❤


あっぱれくんとしじみひめにも会えました。
あっぱれくん。ホーランエンヤバージョンでした!