2月のプチクッキング はなもち!

松江地域に伝わる桃の節句のお菓子。はなもちです。
あんを包んだおもちにカラフルな模様をつけて素焼きの型で抜きます。
椿の葉にのせて蒸して、つやつやのかわいいはなもちを作ります!
民生委員さんも一緒に楽しく作りました♪




さらさらだー!

お湯を入れて…。おもちみたいになってきたよ!

あんこをつつんで

どの型にしようかなー?

型に色粉をつけたおもちをはりつけます!


椿の葉にのせて蒸します!

蒸している間におひなさまを作ります。

かわいいおひなさまもできました♪


そして…じゃーん!はなもちが蒸しあがりました。

つやつやのはなもちができました♪